生きる

生きながらえる

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

友達もあまりいないし、旅行はそんなにしない。大体いつも家で引きこもって暮らしている。
海外に来てからも、研究目的でしか他の土地に行くことはないし、それを果たして旅行と呼んでもいいのか謎だ。
旅行らしい旅行をしたのは、二年前、親友と伊豆に行ったことくらいか。そういえば去年、わるい友達と箱根や江ノ島にも行った。そう考えると結構旅行している。全て東京近郊だけど。いつもリュックサック一つで出かける。

おしゃれは嫌いではないけど得意でないので、下着と靴下の替えさえ持っていればへっちゃらだ。はしゃぐと川や海に落ちやすいので、余分に持っていく。シャツやズボンは歩いていたら乾くのでいい。でも下着や靴下が湿っていると気持ちが落ち込む。だから重要だ。
日本にいたときは、化粧水とニベアも持っていった。今いる国では、そもそも化粧水があまり売ってないし、ニベアは日本と成分が違っていて塗るとすぐに肌が荒れる。だからシャワーを浴びた後は何も塗らず寝る。現在肌はボロボロだ。日本に帰りたい気持ちは一ミリもないけど、日本の化粧水と日本製のニベアは恋しい。
カメラはお手軽にiPhoneで済ませてしまうし、化粧は時間が有り余っている時しかしないので、持っていくものは大量の下着と靴下、あれば化粧水とニベアくらいか。あと日焼け止め。最近日焼け止めを怠けて塗らずにいたら肌がただれてきた。塗るのはいいけど落とすのが面倒くさいんだよなあ。

 

お題「旅行に必ず持っていくもの」